吸い玉の効果
背中の丸いの痕がインパクト大の吸い玉。実際どんな効果があるのか解説します。
大まかな効果としては
●血行の促進する
●疲労回復
●筋肉をほぐす
●筋膜の癒着をとる
●自律神経の調整
●血液の浄化(デトックス)
こんなところです。
では詳しく見ていきましょう~。
血行の促進&疲労回復
吸引によって血管が拡張されることで血流が増します。それによって乳酸の代謝を早めたり、古くなった血管の代謝を促進させます。また炭酸ガスを排出して新しい酸素を取り込みやすくなります。スポーツ選手が練習後にシリコン製の吸い玉をくっつけているのも、この回復効果やハリをとる効果を狙っているのかなと思います。最近だと、ラグビー日本代表選手の密着番組でもその様子が映っていましたね。
筋肉をほぐす&ハリをとる
推拿の筋肉をつかみ上げてほぐす手技があります。押すと同じくらい引くもほぐし効果があるんですよ。ただ吸い玉でほぐせる筋肉はかなり表層の部分なので、私は推拿と合わせて整えます。
筋膜の癒着をとる
吸引することで筋膜の柔軟性を回復させます。よって筋肉のハリがとれるんですね。上とつながります。
スライド法と呼ばれる吸引しながら吸い玉を動かす方法は、より広い範囲に効果を出すことができるので私も最初にスライド法を行ってからポイントの吸引をします。
自律神経の調整
背骨周りには自律神経が通っているので、背中の筋肉が固まっていると自律神経もうまく機能できません。
背中をゆるめてうまく機能する状態へ整えます。
血液の浄化(デトックス)
少し中医学寄りの話になりますが、瘀血(おけつ)と呼ばれる深く滞った血液が血の巡りを阻害し冷えやコリを引き起こすと考えられています。その瘀血を表面に引き上げ代謝しやすくします。
色々な効果を期待できる吸い玉ですが、体質的に向いていない場合もあります。
吸引によって急激な血流の変化が起こるので
・心臓・血管に持病がある
・出血傾向のある疾患がある
・全身性の貧血
・極度に疲労している
・妊娠中
の場合はおすすめしません。
吸い玉中はじわじわと背中が温まりの血流良くなっていくのがわかりますよ。
良かったらお試しくださいね。


